皆生トライアスロン(レース編)

スタート地点に行くと驚きの光景が。
ウォーミングアップに行く選手が波で押し戻されてる∑(゚Д゚ll)

さらには、戻ってくる選手が波で飛ぶように…。。

スゲェな。。

例年はこんなじゃないらしい。

もう笑うしかないわww

逆にスイムがなくならんでよかった!

もう腹は決まってるのでどんな状況じゃろうとやるだけです(^^)



皆生トライアスロン(正式には全日本トライアスロン皆生大会)は
SWIM3km/BIKE140km/RUN42.195kmで争われるロングの大会。

目標タイムは11時間台!
って設定したけど、初ロングじゃけぇとにかく完走が目標じゃ!
粘り倒すゾーーー!


スイムコースはこんな感じ。

1.5km先で浜に一度上がり、戻ってくる全長3kmのルートです。

チームメイトと健闘を誓って固く握手。

さぁ、いきますか!!

50mほど泳いでフローティングで待ちます。



「フォーーーーーーーーーン!!」

7月14日午前7時、約1000人のトライアスリートが一斉にスタート!

長い長い長すぎる戦いが始まりました(^ω^)


ノーバトルを意識して泳ぐけど、人があまりにも多すぎる。。

全然伸びやかに泳げん(´Д`;)

人をかき分けながら泳ぐような感じがずっと続きます。。

1.5kmで折り返してからも状況はあまり変わらず。

周りにずっと人がおって…正直鬱陶しいww

加えて、波とうねりもすごくて、ヘッドアップしてもブイが見にくい。





タイムは気にせず淡々と泳いで…

なんとかスイムアップ!
まあまあ疲れたw

前を見たらナオさん発見!

ほぼ同時にスイムアップだったんすね。

1時間かかったみたい。

想定よりちょっと遅いな。






トランジションエリアでバイクの準備。

普段は裸足でバイクシューズ履くんじゃけど、距離が長いけえ靴下履いて、グローブもすることにしました。

補給は青ジョミ10個をバイクに装着。

30分おきに補給する作戦です。



GARMINをバイクモードに切り替えないと。

??

時計画面に何も表示されとらん。

電源落ちとる!

スイム測れてなかったのか…。

マジかよぉぉ。

もー、しょうがない。

気を取り直して電源ボタン長押し。







無反応。

押し続けても全然つかん。。。

??





おいおい。


もしかして…


いや、まさか…



大会当日に壊れたんか!!ガ━(゚Д゚;)━ン

どんな確率やねん!!



スタートから1時間後に訪れた悲しいお知らせ…

タイムもペースも全くわからなくなりました…(T^T)(T^T)

でも、とりあえずバイクはサイコンがあるけぇ大丈夫!

切り替えてGOじゃーーー(T▽T)




バイクは大山の麓を意味もなく走り回る140km。
アップダウン満載のパンチの効いたコースっす。

試走したけえコースは完璧に頭に入ってます。

スタート地点で奥さんの激励を受けてスイッチオン!
沿道のボランティアさんから「いってらっしゃーい(*^^*)」と声をかけられながら走り出します。

いってきますねー。

序盤は大山に向かってド平坦が40km続きます。
何がそんなに楽しいのか…ww



体はいい反応。

調子は良い!

皆生のために付けたDHバーを握って、ガンガン抜いていきます。

とりあえず雨は降ってなくてよかった。

この40kmはウォーミングアップのつもりで気持ちよく乗りました。




大山が近づいてきます。

いよいよ登坂開始!

中腹までひたすら上ります。

途中、クルマの往来のために交差点でガッツリ止められたのは皆生トラあるある。

抜いた人に追いつかれまくり(笑)

基本的に交通規制してないので、これもレースの一部なのです。




第1折り返し地点の手前でM岡さん、ナオさんとすれ違い。

速い二人とそんなに離れてない。

好位置(*^^*)

折り返してズドーンと下る。

シャワーが降ってて路面も濡れてたので気を付けながら、エイドステーション(AS)になってる植田正治写真美術館へ。

めっちゃ体冷えた…(´д`|||)






チームメイトもオレも快調に通過していきます。

ここで60kmくらい。




今度は大山の麓を東へ。

ここでいきなりのザーザー降り( ´-ω-)

すぐ止んでくれたけどずぶ濡れです。

寒っ!!(。>д<)

おなか冷えそう。。。うぅ。



バイクのASはボトル交換制になってます。

ASの手前で空ボトルを捨てて、入ってるのを受け取る感じ。
中身は水、スポーツドリンク、コーラ、お茶を選べます。

ありがたいっす!



ここから第2折り返し地点まではアップダウンがひたすら続く皆生名物ジェットコースターロード。

おかげさまでめちゃめちゃ削られました…



なんとか無事に第2折り返し地点に到着。
試走の時に撮った第2折り返し地点

「ここはみんな自転車降りて補給するよ」って仲間に聞いてたポイント。

安心して休める\(^-^)/

はずなのに、目の前の二人の選手がフツーに通過(゜ロ゜)


ゆっくり進みながら見回しても誰も休んでない…





通過するしかありませんでしたぁぁぁ(T^T)

補給で大福預けといたのにぃぃぃ(T^T)





当然帰りもジェットコースター…orz

仲間とすれ違いながらなんとか粘ります。

試走をアウター縛りで走ったせいで少し楽に感じるw

すべてのアップダウンが終わると、ラスト10km向かい風強めのド平坦。

正直この平地が一番キツかった…(^^;



無事140km走り切って、バイクからランへ。

なんとか5時間切りは達成できたゾ!

トイレを済ませて、びちゃびちゃになった靴下を履き替えます。

ラン用の補給には、赤ジョミ5個、Mag-onピンクグレープフルーツ味5個を用意。

半袖ワンピはポケットが多くて便利じゃね(^-^)d

半分を折り返し地点に預けてあるので、5個をポケットに突っ込んでGO!

何度も言うようですが、何がそんなに楽しいのかww

もはや付ける薬のないバカ、いや、プロのバカと言ってもいいかもしれないwww

念のためお伝えすると、これから42.195km走ります(^^;

コースはこちらです。
境港まで行って帰る往復ルート。
ゴールはどらドラパーク陸上競技場です。

ここで大きな問題が。

お察しの通り、時計が壊れてて全くタイムがわからないの。

時計は左手首で重りとして鎮座しておられます。5時間前からw

ペースが全然わかりましぇん。



まぁ、そもそもラン遅いし、フルマラソンも1回しか出たことないオレ。

しかも、そのフルマラソンもひざ痛でかなり歩いたとゆー。

大丈夫なハズないよね( ̄∇ ̄;)

もう内心ビビりまくりw

とりあえず心肺を上げないように走ることにしよう。

「ハァハァするほど速く走らない作戦」ですね。

脳みそ筋肉の割にはいいアイデア…かな。



約2kmおきにあるASで距離は確認。

必ず補給も取ります。
スイカが激しく美味かった!!

梅干しの乗ったおにぎりやレモンなんかも食べまくり。

でも短時間滞在で先を急ぎます。

理由は、応援バスツアーに参加中の奥さん。

ランは14km地点と折り返し地点(22km)の2カ所で応援予定。

それぞれに滞在時間が決まってるんで遅いと会えない可能性があります。

特に、14km地点は滞在時間が14:20までとヒジョーにタイト。

13時くらいに走り始めてるんでフツーに間に合わん可能性大(^^;

急げー!!
といっても急げる脚はない。

時間を把握する時計もないww




14km地点をナオさん通過♬
オレもがんばって通過。




…間に合いませんでした…。

結構ショックww

折り返しまでがんばろう!



それにしても遠いね、境港。

米子空港を通過して一直線な道を延々と。

この道、いつまで続くんすか。。

このブログもいつまで続くんすかww



M岡さん、ナオさんとすれ違って力もらいます。

「折り返しに奥さんおったよ」ってナオさん。

あともうちょっとかなぁ。




お!やっと見えた!
ここには間に合った(^ω^)

一旦、目の前を通過して折り返し地点へ。

到着した証にリストバンドを付けてもらいます。

預けてた補給ジェルも受け取ります。

ここまで1個もジェルを消費してないけぇ正直いらんかったけど、女子高生が暑い中で用意してくれてるのを受け取らんわけにはいきません(^^;

ポケットパンパンやww



奥さん前に到着。

「いいペースじゃん!あと半分がんばって!」

スパルタか!ww
ゴールでの再会を約束しGO!



来た道を戻ります。

仲間に会うたびにハイタッチ。

これがないとがんばれない。

励ましあって、ひたすら前進!




それにしても、不思議なことに楽しいねぇ!

ものすごく楽しい!!

同時にものすごくしんどいんじゃけどねww

ボランティアのみなさんがとにかくすごいのよ。

ASでは声を張り上げて励ましてくれるし、沿道でもクルマの通行を止めてくれて走りやすいようにしてくれる。

アスリートファーストの精神を感じさせてくれます。

「ありがとう」以外の言葉が見つかりません。

おかげで最後までずっと笑顔で走れました。




黙々と走って気づけば残り2km。

痛みが出ることもなく、ここまでちゃんと走って来れた!

うれしいわー(≧▽≦)

ずっと我慢してきたけど、もう大丈夫じゃろう!
ってことで最後にペースアップ!


スタジアムに入ります。

奥さん発見!
奥さん、同伴ゴール地点にダッシュww

予定より速くてビックリしたらしい。

そして、万感のゴォォォォォール!!!!
やった!!!

数年前から憧れてた皆生。

ついに、ついに、フィニッシャーになりました(≧▽≦)
しかも目標以上の好タイム。




2013年にトレーニング始めた時は想像もできんかったわー。

日々のちょっとした積み重ねで少しずつできることが増えていって、こんなとこにたどり着くなんて。

人間、大抵のことはやればできるってことかな(笑)



チームメイトも全員無事完走!
この人たちがいたからチャレンジできました。



例年になく涼しかった皆生。

それでも挑戦した選手とそれを支えたボランティア、スタッフはアツかった。

来年は「灼熱」になりますよーに( ̄ー ̄)ニヤリッ



【第39回全日本トライアスロン皆生大会】
Time: 10時間37分51秒(総合192位/934人・40〜44歳男子33位)
Swim(3km): 1時間00分11秒(276位)
Bike(140km): 4時間56分19秒(136位)
Run(42.195km): 4時間41分21秒(285位)

0 件のコメント :

コメントを投稿